地球にやさしく、
未来のための環境配慮
ECOカトラリーの取り組み
プラスチックは、その有用性から、幅広い製品や容器包装に利用されている現代社会に不可欠な素材です。
一方で、海洋プラスチックごみ問題、気候変動問題など、世界的にも対応を推進しています。
国内においても2022年4月1日よりプラスチック資源循環促進法が施行され、環境配慮型の製品や容器の注目が一層高まってきております。
環境資源にやさしい紙製品、トウモロコシなどの植物のでんぷんを利用したバイオマスプラスチック、環境に配慮した植林材など様々な製品が登場しています。
当店では数多く取り揃えておりますので、ぜひご覧ください。
紙製カトラリー
環境配慮型の無塩素漂白エコパルプを使用した紙スプーンです。森林認証紙を使用し、石油関連製品の削減、海洋プラスチック問題の一助、古紙回収による資源環境サイクルに貢献します。
高密度厚紙「エリプラペーパー」
「エリプラペーパー」は地球環境に配慮した製品として「Eliminate Plastic(脱プラスチック)」の頭文字を冠した名称です。食品衛生法に基づく食品、添加物等の規格基準に適合し、必要な剛性を1枚の紙で実現しました。
木製カトラリー
シンプルなデザインでどんなカフェテリアでもレストランでも、シーンを選ばずお使いいただけます。木製なので環境にやさしく、木製のやわらかい雰囲気で場を和ませる効果があります。
C-PLAカトラリー
従来のプラスチックカトラリーに比べ、より環境に優しく、二酸化炭素排出量も少なくなっています。C-PLAとは、トウモロコシなどの植物のでんぷんからできるバイオプラスチックの一種です。
バイオマスカトラリー
トウモロコシ、サトウキビなどの生物由来の材料から作られる石油に依存しないプラスチックです。バイオマスプラスチックを焼却した際に排出される二酸化炭素は、原料となる植物などが成長過程で大気中から吸収したものであるために全体の二酸化炭素量が上昇しないという理由から、地球温暖化防止や化石資源への依存度低減にも貢献することが期待されています。
ライスレジンカトラリー
お米が25%含まれており、これまでの石油由来の製品に比べ、CO2や石油資源を約25%削減します。更に、フードロスの削減により環境に配慮し、SDGsに貢献します。製品は、折れにくく(従来同等の強度)、耐熱性(耐熱温度120度)もあります。
マプカカトラリー
MAPKAは主原料である紙パウダーを含有したエコ素材で、石化資源を単に半減(削減)できるだけでなく、成形品は可燃ごみとして廃棄が可能となります。MAPKAを使用することにより、一般汎用プラスチックと比べ温室効果ガスの排出量を約35%削減することが可能です。
紙ストロー
植物由来のポリ乳酸を原材料にした環境に配慮したストローです。石油の資源の消費を減らすことができ焼却処分時に発生する二酸化炭素は植物の生育時に吸収する量と同じくらいなので地球環境への負担が少ないのが特徴です。